トルコ
      01年6月

参加人員16人の予定だったが直前のキャンセルがあったとの事で14人に。

トルコ航空でイスタンブールまで約11時間の直行便だったが、トイレの具合が悪く到着間際には半分以上のトイレが使用禁止に。
整備の点ではやはりJAL、ANAが安心できる。

カッパドギヤの奇岩群には圧倒された。自然の力の偉大さを感じさせられた。

トロイに向かう途中で我々のバス(優先道路直進中)と乗用車(側道から左折進入)との衝突事故が発生し、ドライバーが3時間近く警察に拘束され、当日予定のトロイ遺跡観光が翌日回しになるハップニング発生。

翌日の観光がしわ寄せとなり、やや過密スケジュールに。そのせいもあったのかアーチャンが翌々日ダウン、観光を途中で切り上げ二人でホテルへ戻った。

結局アーチャンは丸24時間、帰国のため空港へ出発する時間ぎりぎりまで寝ていたが、なんとこの間TDのF嬢からは一度も症状確認のTELもなし。さすがに頭へ来て帰国後旅行会社へ苦情連絡をした。

なかなかの美人だったのだが!

カッパドギヤの奇岩群

パムッカレの石灰棚

エフェソスの遺跡

ベルガマの野外劇場

ブルーモスク

メブラーナの舞

北欧
       00年8月

娘の出産でゴールデンウイークに行けず、夏休みの海外旅行となった。参加人員10人(夫婦4組、若い女性2人)のこじんまりしたツアーで快適だった。

8月13日朝7時30分八王子発のリムジンを予約。7時にタクシーを呼ぼうと電話したら20分待ちとの事であわてた。幸い他のタクシー会社で何とかなったが、旧盆で、タクシーも大幅減になっているとの事。

ノルウエーで2日半同行した、現地人と結婚していると言う若い女性ガイドが、言葉巧みにお土産に最適と「鮭等の発送」を斡旋。ガイド自身が「父親から早く送ってくれと催促が来るほどの逸品」との話にてっきり現地発送と思い込み、6万円分も注文。、なんと日本国内(茨城県)からの発送品だった。考えてみればそんな小口の冷凍品を国際輸送できる訳がないか。可愛い声で、純情そうな顔で、なかなかしたたかに生きている。

国立公園内のハイキングが楽しかった。入り口へ集合する前ちょっと小道に分け入って小用を。いざ出発。なんとその小道に入っていくではないか。
1mのニアミスでセーフ。

TDのKさんが明るく、楽しい人だった。いろいろお世話になりました。

国立公園ハイキング

フロム鉄道

ハダンゲルフィヨルド

ショース滝

バイキング船博物館

ドロットニングホルム宮殿

スペイン
        99年8月

出発10日前に○○ツーリストよりTEL.「帰りの予定の便がとれない。○○ツーリストで負担するのでオランダ1泊して翌日帰国にして欲しい」。

すったもんだのあげく、チャンだけ別便キープで予定の日に帰国可に。○○ツーリストさん THANK YOU。ただし同行の皆さんには丸秘。

8月の海外旅行は初めて。スペインは暑かった。ホテルの冷房効かず2箇所で部屋をかえてもらった。

途中で日食に遭遇。サングラスを何枚も重ねたりして、覗いていたが、Eさんのアイデアに脱帽。フィルムのケース(白いプラスチック)の底を通して覗くとバッチリでした。

途中で立ち寄るドライブインの椅子の下がごみだらけ。なんとこれはお客が多いことの証拠だとか。所変われば・・・の感ひとしお。

この時の仲間(スペトモ)は妙に気が合って帰国後も毎年数回会っている。幹事役のEさんに感謝。

ああ、それにしてもオランダ1泊したほうが良かったかなあ。

アルハンブラ宮殿

フラメンコ

アルカサール

サグラダ・ファミリア教会

セゴビアの水道橋

トレドの街

中国
      99年5月

JAL利用のオーストラリアツアーを2月から予約していて、不催行。同一コースでANA利用があって、こちらは定員締め切りだったなんて。○○ツーリストさん教えてよ。そう言えば前の年JALはストで大騒ぎになってたよ確か。

とか言いながら毎度○○ツーリスト利用してるんだから妙な話。

オーチャンは、前の年と3年前と仕事で中国各地を歩いて、アーチャンを一度連れて来たいと考えていた。とうとうアーチャンに念願の経験を・・。

三峡下りの終点からの高速道路。サービスエリアにそれはありました。

高さ1mほどの横仕切りしかない女子用トイレでアーチャンは果敢にもチャレンジしたのでした。オーチャンが仕事で行った田舎には仕切りさえないのもありましたが。

最終日、武漢の洋品店、アーチャンは英語も日本語も通じないお店で、身振り、手振りで200円のブラウスを3着購入。帰国後開けて見たら、ボタン穴が1ケしかあいてない。中国はすごい。